沼津水産祭③

セリ

昨年見たのはこの二回目の
鮪も終わり
子どもたちがスケッチしていた冷凍の魚たちをセリしていたのに
出くわしたんだ

今年はわくわくよ

セリはじまるよ

唯一ここで割り込んで前に行こうとする
お行儀の悪い人たちにちょっと残念に思ったが

これがねー
すぐに私はご機嫌になるのよっ

鰹とか

セリに出されるお魚たち

シマアジ

シマアジーーーーーーー!!!!!!!

シマアジ歴は浅いが
人生でまだ3回しか食べていないが

好きです

ちょっと脂が強いのでいっぱい食べられないけど
好きです

「あれ欲しいっ!!!!」

旦那「いくらまで?」

検索検索・・・シマアジって高いのね

うーん三千円??

(我が家では高い買い物だがきっとここ以外では買えないだろう)

セリ開始ーーーーー

様子を見ながら
シマアジ登場

・・・・

負けた
三千円を先に行った人に持って行かれた
3100円コールすればよかった

って

またまたシマアジ登場ーーーー

げっと

ゲットですーーーー

三千円で♪

そうこの後もまだまだシマアジもサーモンも
結構たっぷり用意されていました

さすがです

そして思ったよりも高い値段をコールされると
おまけをくれます

優しいよー

でかいよ

このでかさ 我が家のまな板はビッグサイズなのよ

沼津の鮮魚店でこの一回り小さいので4000円だったよ
ってことは5000円以上の価値ね
都内だとその倍らしいって

本当かな

鮪

近海生マグロは旦那が買ったよ

これお店だと5000円くらいの塊が
1500円でした

ほかにじゃんけんで手にしたサンマと
別行動している間に旦那が買った鰺

色々あるけど

夕飯

夕飯はマグロとシマアジ

「究極の美味しいを知ってしまい今後
外でお刺身を食べられなくなるんじゃないか」

との感想

来年も行くんだっ

沼津水産祭②

マグロ輪投げ

次に並んだのはこれ

ルール

投げるのヘタ
コントロール無しだが狙うは・・・三等のカマ

わなげ

てっぺんにある冷凍マグロの後ろにコーンが立ってる
そこに入れば特賞のマグロを獲得できるのだが
それもらっても・・・ね


旦那「3本ともマグロに入ったら全部くれるの?」

スタッフのおっちゃん「入れていいよ~♪昨年も10本用意したんだけど
今日はまだ入ってないから」

・・・・

二人で参加賞でしたとさ

試食看板

もう無くなっているんだろうって思いながら向かってみたら

生シラス

まだある

すでにイベント開始時間から1時間は経っていたのに
随分と用意されているのよねっ


これにかい

お店だったら500円はする量

新鮮で一匹づつしっかりしていて
美味しいっ

今までしらすやさんの生が一番だったけど
はいここのが今まで食べた中で一番おいしかったぁ

で、何がすごいって
このさらに1時間あとにもう一回通ってみたらまだあったので
またいただいてしまった

まわりを見たら一人で2個、4個ともらっている人も・・・
それはいいのか分からないが
それだけたっぷりあるのよ

タダのイベントは鰺の干物もあったし
たっぷりの汁物も100円だったり

これ白米のおむすびもっていけばランチ済ませることできるわよっ

続く・・・

沼津水産祭①

チラシ

折り畳んでシワシワになったチラシですが・・・
行ってきました沼津まで

昨年偶然このお祭りの終わりかけの時間に行って
あまりにも楽しそうだったので一年楽しみに待っていたイベント
日程が公開されてからカレンダーに記して
朝6時に出発(いや、車でね)

イーノ

HPには車での来場を控えるようにとのお願いがありましたが
実際は荷捌場も無料の駐車場としてくれていて
(これも昨年確認済み)
みんなとても親切ですっ

初めてのご家族さんが駐車場のスタッフさんに
「駐車料金は?」と聞いたら
「いりませんよ~♪楽しんできてくださいね~」と

本当にみんな気持ちいいんです

ジャスト8時に会場に着いたらすでに人はたくさん

まずはお目当てのセリの時間を確認してから

じゃんけん

とりあえず

いや何がとりあえずかは分からんが

ここでもね

さんまげっと

あんちゃん「今日ね右手が痛くてグーしか出せないんだよ」

(笑)

いっそチョキ出したら・・・なんてひねくれたら罰当たるわ

ってことで勝ってサンマ4匹を200円でゲット

****

ここのイベントのすごいところが
お魚がたっぷり用意されていて
そう簡単には無くならないのよ
おかげで大勢のお客さんがみんな満足顔なのよね

クーラーボックスを持って行かなくても
氷と発泡スチロールの箱は販売しているし

至れり尽くせりなのよね

さすが45回目

楽しすぎて色々思うこともあったので
続きます(^_^)v

富士山がいっぱい

花の都公園

山中湖まで来たのはいいけど無計画だったので
看板に導かれて来てみた
まったく情報なしで

オレンジの花と富士山

それなりに人はいたけど
とても広くて気持ちいい

芝桜が有名な本栖湖辺りは大渋滞らしいから正解だよ

館内

外はチューリップもたくさん咲いていたけど
温室の中も賑やか

胡蝶蘭

艶やかな胡蝶蘭

ザ・芸能人の楽屋または高級店の開店祝い
(イメージが貧困ね)

ゼラニウム

真っ直ぐに育つとこんなになるのかっ
ゼラニウム

色が変わる

イマドキ流行りの多肉植物とはちと違う
珍しいのもたくさん
これ触ると変色してしまうらしい

ドレスみたいね
(野菜にも見えたけど)

滝

庭には滝があったり

溶岩1

溶岩2


溶岩の展示もあったよ

お散歩するのにいい感じだ

ウサギゴケ

売店で見かけたウサギゴケ

ウサギゴケアップ

女の子だね

こいのぼりと富士山

鯉のぼりが泳ぐほどの風もなく
穏やか
小さい子どもがいたらここで放置だな

ネモフィラと富士山

公園の端っこにはネモフィラも

ひたちなか海浜公園まで行かずとも楽しめたよ

サクラと富士山

色んな所から富士山

ここに偶然来れて大満足

懐かしの道志へ

道志川

道志川

道志みちはその昔は舗装されていないところがあって
そりゃぁ楽しい所だったよ
初めて行ったのは35年前だが

車の中で
「夫婦園あったーーーー!!」(キャンプ場)
「ここもバーベキューに来たねぇ」(ほかの河原)
「あ、惣湖館まだあるよっ」(合宿所)

騒ぎまくってしまったわ

つりばし

昔はなかった道の駅の裏にあった吊り橋
旦那の後ろ姿は和歌山旅行と同じだね

道志でのテニス合宿で旦那と初めて喋ったんだっけ

懐かしいぞ

おばちゃんの店

今はすっかり高齢夫婦となって
こんな直売所が二人とも大好きで
必ず立ち寄ってしまう

そばたち

豆は北海道産のものなどを売っていたけど
そばやうどんは手作りだって
ヨモギうどん気になったけど
旦那は

買った粉

うどん粉と蕎麦と落花生(地のモノ)を買ってた
こういう時は任せておくと
お金を払ってくれる場合が多いので放っておく

たけのことか

道の駅で買ったものたちも
山の春を感じるものばかり
道志はクレソンも有名
水がキレイだもんね

どうしな

名前と値段で買ってしまった道志菜
菜の花よりもしっかりした感じだがお浸しで美味しかったよ

花

ここまでは渋滞知らず

ちなみに3日のことです
プロフィール

わかち☆★

Author:わかち☆★
気づいたら半世紀生きた
一世紀経っても変わらない気がする

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR