義母93歳の誕生日

玉ねぎ

旦那のお母さんの誕生日
93歳を祝うので
みんなでランチ
料理担当となったのだが
柔らかいメニューを考えて
高齢者レシピのあるあるは避けて・・・

前の日から仕込んだ
まずは小玉ねぎのコンソメスープ

ラタトゥイユなど

ラタトゥイユ、カボチャサラダ、つくね
チーズケーキ

ドリア

ドリア、豆腐サラダ

優しめの味付けで義姉3人も義母も喜んで食べてくれてヨカッタ

笑いながら大勢で食べるのは楽しい
姉が「個食=孤食は餌になってしまう」と言ったのが印象的だった

そうだなぁ
きっと私一人だとお腹を満たせばいいになるだろう
誰かのために!だから作るのってあるなぁ

チーズケーキ

6人だったので二キレ残ったチーズケーキを
長女と次女の姉たちがそれぞれの旦那様に
「お父さんに食べさせたいからもらっていい?」と
持って帰ってくれたのだが
その言葉が嬉しくて・・・

旦那の実家の家族はみんな優しい
義母の介護も大変だろうが全力で向き合ってるのを感じる
私は自分の実家のことがあるので免除してもらっていて・・・感謝です

義姉が旦那に
「わかちさんに〇〇(私の旧姓)に戻りたいって言われないようにね」と
言ってましたが
「それはまったくあり得ません!」と宣言してきた

たぶんね(笑)

一か月遅れの誕生日会(旦那の)

プレゼント

アンコロの結婚式があったので
旦那の誕生日&父の日を祝う会が一か月遅れで行った

我が家にて

お腹が出てきた旦那には
ゆったりサイズのアロハとポロシャツが
子どもたちからプレゼント

ヨカッタネ
いや、そのお腹はひっこめる方向に・・・

ぼけ

(笑)ボケ過ぎ

夕飯のメインはチーズフォンデュ
なので前田パンさんのバケットを買いに行ったのよね

いやぁ
7人で食べるのはやっぱり楽しい
みんな飲めるから冷蔵庫はお酒でいっぱい
野菜室でもビールを冷やす

酒

ほんの一部

アンコロ夫婦はランチを私の兄と食べてお腹が空かないと言っていたけど
最期までたらたらと箸を動かしていたのを知ってる

そう
アンコロのくいしん坊は私似ね

翌朝
ビン、缶ゴミがオソロシイ数・・・

けどこんな時間が持てることが本当に幸せ

父の日

にもつ

父の日にパーコから届いた荷物

ほぉ

あまいもの

チョコ、アイス、ゼリーが好きな旦那にナイスなチョイス

嫁にいくってこういうことかっ
家にいた時は気が向いた時だけ
甘いもの買ってくれていた記憶が・・・

所帯を持ったらお金は大切にしてって思うから
何もしたくていいよと言いたいところだが
父の日なので私からは言えない(笑)

嬉しそうに冷蔵庫に入れていたけど

何も知らないディーが最初の一個を食べてた(笑)
そんなディーから父の日は今のところ何もない

アンコロの式で思ったこと

アンコロの結婚式での
我が家の盛り上がり

アコーディオン

アコーディオンの先導で新郎が入場する♪
なんともゆるっとした空気
でもそんな雰囲気が特に好きなディーと私
音楽のリズムに身体が反応してしまった
足と指先が動いてる(笑)

フォアグラ

式でのお料理も美味しくて
楽しいひと時なのに

これ

フォアグラが分からないディー

「大きいレバーだね・・・」

ごめんよ
母も人生で数えるくらいしか食べたことないから
君も高級料理はこれから自力で覚えてくれ

ワイワイ賑やかな親族のテーブルに
アンコロの友人からも
「ステキな家族ですねっ」って言ってもらって

ありがとう

わが子たちよ

こちらこそ

生まれてきてくれてありがとう

アンコロ結婚式でした

ふたり

ギロッポン・・・
六本木っちゅう都会の
屋上のガーデン式などという
いかにも現代的な挙式

梅雨の晴れ間の最高気温30度を超えるだろうって日

イベントはずっと晴れ
みんなで「じぃじのおかげだね」と話してた

じいじ

そんなじぃじ
パーコの式の日は
兄と母は写真を忘れて来て
披露宴の途中で家に写真を取りに帰ったのよね

今回は母の服と
招待状に『写真』のメモを張っておいたよ

今回は父も最初から一緒にいれてヨカッタよ

ばあばと

ゆるっとした二人らしい式
二人が中座のエスコートでリクエストしたのが
それぞれの祖母

これにはばぁばも泣けてたよ

私は知っていたけど
事前に話すと嫌がるからサプライズで


こわれた

アンコロの幼なじみのマイちゃんが作ってくれた
ウェディングケーキの上に飾るシュガークラフト
配送中に壊れたって写真がラインできたときは
慌ててあちこちに聞いてみたけど
どこも修復不可能って言われて
すごく残念だった

でも
あまりにも婿さんに似ているので
ここにも残しておこう(笑)

新婚旅行から帰ってきたら
二人で修復するらしい
それもいいかもね

三か月の間に
娘二人の結婚式
それぞれこだわりが違く
楽しませてもらった
ちょっとだけウルっとしたけどね
プロフィール

わかち☆★

Author:わかち☆★
気づいたら半世紀生きた
一世紀経っても変わらない気がする

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR