鯖は買えなかったけど美味しいお刺身定食~海女食堂

真鶴

どよーん

曇った空
でも静かな真鶴漁港

そして・・・
お目当ての漁港の直売所では
鯖が売り切れていた

あぁここの鯖が楽しみだったのに・・・

みかんでお腹は満たされていたはずだが
ランチにしましょうか

外観

この両隣はお休み
これは承知のことだったのでOK

メニュー

こちらも観光地価格の近隣からしたら
お手頃価格です

美ママが悩む悩む(笑)
いつものことねっ

海鮮丼

リーダーと美ママは海鮮丼
酢飯だそうです

地物なので色合いが地味だけど
余計なものが無いのは逆に好みだわ

定食

なんか写真のサイズがバラバラだけど
丼より定食のほうが好みなので
私はお刺身定食で

刺身

量が多いよっ

イカ


ソーダ鰹
イナダ
もうひとつはなんだっけ・・・

新鮮コリコリではなく寝かせて食べごろのお刺身たち
美味しくて完食しました

****

後からどんどんお客さんが来てた
ちょっと年上の方たち
みなさん美味しいモノご存知ですね
さすがです
そのうちチャンスがあればそういう先輩方に
おススメのお店など伺えるといいなぁって本気で思ったわ
通りすがりの人に話しかけることができるようになったって
立派に私もオバチャンだ

 【海女食堂】

電話・090-7711-7877
住所・神奈川県足柄下郡真鶴町真鶴1947-2
営業時間・11:00~14:30
定休日・木曜日 金曜日
駐車場・有

2017 結婚記念日に~友栄

う

行ってしまった
ランチは1000円まで!が基本なのだが
やはりお高いお店も行ってみたいと
コツコツと500円玉貯金をしていたのよね

目的は『憧れのちょっとお高いお店に行く!』なのだが
さて、いつ?

無駄遣いしない派の旦那に理由をつけなくては

で、結婚記念日に旦那の行きたいお店で!
が第一回よ

ここスゴイね
火曜日の午後3時に電話をかけてずーーーーっとつながらない
繋がったのは夕方の5時半よ
予約(ウナギの取り置き)できないかと思った

待合

待合室のこんなところにもウナギ(笑)

運よく開店時間前に到着
ちょうどお店を空けた瞬間
駐車場も残り一台

営業時間は11時~なのに
10時30分にお店は開けるようだ

箸置き

箸置きも青ウナギ(笑)

カウンターか相席なら開いてますと
すぐに通された

きもわさび

電話で肝も予約しておいた

絶対にこちらの方が好みだろうと思っていた
わさび

日本酒が合うだろうなぁ

きもたれ

が、
さすがに皆さんが頼んでいる肝のタレ

これスゴイわ
焼いた香ばしさとタレの味と
肝独特の旨み

これで白飯いけちゃう

ここから待つこと40分(笑)

上うな重

じゃーん

上うな重
(って言っても上しかないんだけどね)

肝吸いはお上品です
漬物は少し残念だったなぁ

ちょっと前までウナギが好きではなかったのよね
美味しいウナギをひと口食べた時に衝撃を受けて
それでもスーパーで売っているウナギはまったく食べたくなくて・・・

友栄さんはフワフワと聞いていたので
受付で私の分を『よく焼き』にしてもらった

なので旦那のよりは弾力がある

美味しい

甘いタレ、特に照り焼きのタレを好まないのだけど
ここのタレはすっごく美味しい
甘味もあるけどサラサラ
熱々のご飯と、熱々のウナギ
美味しいよぉーーーーーーっ

人気なのは納得です!!

美味しい食事をした後は
しばらくその余韻が楽しいなぁ

さぁて次の500円玉貯金ご飯は
いつ?どこに?なるのやら

 【 友栄 】

電話・0465-23-1011
住所・小田原市風祭122
営業時間・11:00~17:00 (LO)
定休日・木・金曜日
駐車場・有

女子会 眺めもご馳走~れんが屋

お店

江之浦のれんが屋さんにてランチ

江之浦テラスさんに2回ほど伺ったので
今回はこちらで

店内から

今回はお休みだったサドルバックカフェさんも
江之浦テラスさんも店内からの眺めがいいですっ

晴れていたらもっといいけど・・・

ランチ

カキフライ、サバの味噌煮、お刺身などがついた和風ランチが
残り3個だと・・・

美ママが「いいよ~」と他のにしてくれて・・・ごめん

レジで

レジにてオーナーさんがわざわざ顔を出して
「ご注文のランチ、数が足りなくて申し訳ない」と
声をかけてくださった

そんなお気持ちがとても嬉しく思う

ご馳走様でした

 【れんが屋】

TEL・0465-29-0831
住所・小田原市江ノ浦400-4
営業時間・10:30~21:00
11時迄はお茶のみ。食事は11時より。
定休日・水曜日
駐車場・有

女子会 11月のお出かけですが・・・~江之浦テラス

オーランジェガルデン

11月のこと・・・(笑)
恒例のミカン狩りへリーダーとA子さんと3人でいつものミカン農園さんへ行ってきました

みかんの出来具合が一年おきらしく
「私の木」とA子さんが(勝手に)名付けた木にはミカン無し(笑)

それでも新鮮なミカンは美味しくて
年末には送ってもらったわ(まだある)

みかん

もう一回行こうと言っていたのは実現できなかったけれど
次のシーズンにはまた行こう

行ける!!

江之浦テラス

A子さんは初めてのここでのランチ
眺めも最高なんだけれど

ブイヤベース

ブイヤベースは相変わらず絶品です

シチュー

リーダーは今回シチューにしたけれど
こちらも美味しくて横からA子さんの手がでる

美味しく食べて、喋って笑って

・・・

この後大渋滞で帰宅が夜になり
みんなヒヤヒヤで反省したんだっけ

もう二か月も前のことなんだなぁ

うまく言えないけれど
親のことが大変だねと周りに言われるんだけれど
頭で考えずにそこに行って
すべきことをしているだけなんだよね

本当に困っているのは
新しいパソコンの機能についていけないってことか

やっぱりアナログなんだな自分
(横から「こうすれば簡単なのに!」と言われ続けている)

女子会 好きすぎて・・・~魚蔵〈閉店〉

うまいもの

知ってる

再び来てしまった
女子会二か月連チャンで同じ店ランチ

はい、よっぽど好き!!!です

先月来れなかったA子さんと
帰宅中で暇なアンコロは初魚蔵さん

メニュー1

うーん

メニュー2

悩むわ

だいこん

もう少しで違う野菜の煮物に変わってしまうらしい
この大根だけで何分間話が盛り上がっていたんだろう

美味いねー

さくらだい

私チョイスの桜鯛のかぶと煮
笑っちゃう
美味しいんだもん

きんめ

アンコロとA子さんは金目
この二人はキレイに食べるわぁ
魚好きですねー


で、楽しみにしていたリーダーの鯖の塩焼きは
最後にきて待ち過ぎたので
写真を撮る前に木端微塵に皮が食べられ・・・

横からA子さんが手を出し大変なことに(笑)

かんばん

お会計後に大将に出汁と大根のことを聞きこみする

お話したらなおさらファンになってしまった

フフ夏にまた伺おうっと
プロフィール

わかち☆★

Author:わかち☆★
気づいたら半世紀生きた
一世紀経っても変わらない気がする

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR