これでひと冬越せる♪

買った柚子と南蛮

湯河原の農協で見つけた柚子と赤唐辛子
まだ実家の柚子がちょっと青かったので買ってきてしまった
家の近所のスーパーよりはるかにお安いっ
柚子は7個入って120円
赤唐辛子が100円



よーく洗って

キレイに洗って
(赤唐辛子を赤いザル・・・保護色だわ)

ざくぎり

赤唐辛子はヘタを取って
柚子はざくぎりして種を取る

ミキサー

今年はここで失敗したので
記録を残すことにした

一気にミキサーで混ぜようとしたら回らないよっ
焼酎を入れてもいいけど
なるべく素材だけで作りたかったので
やっぱりフードプロセッサーの方が良かったみたい

柚子胡椒


1本は好きって言ってくれたA子さんへ

これで湯豆腐食べるの大好き
白ごはんにもこれだけで美味しいよっ

レシピ(と言うほどでもないが)

柚子 200~300g
生の赤唐辛子 50~100g
塩 20~30g
水分が足りなかったら焼酎適量

柚子の種、唐辛子のヘタを取って全部混ぜるだけ

冬が来たねー


ゴーヤの佃煮 美味しいよ

ゴーヤ

もらった
5本も・・・

「あたし食べないから」ってくれるリーダー

・・・

課題かっ!!

バラバラに

でも今年はいいレシピを見つけたんだ

全部使うよ

わたは味噌汁に

種は

種は炒って

炒っておつまみだね
塩を軽くふってある

ゆでこぼす

全部切って茹でこぼし
軽く水気をきって

醤油 50cc
砂糖 50g (元のレシピは100gとなってた)
お酢 40cc

で煮詰めて
汁気が無くなったら

鰹節 10g
いりごま 適量

佃煮

佃煮の完成
翌日の方が味が馴染んで美味しくなったよ
鰹節とゴマが入るので
錦松梅のような味だね

好んでゴーヤを食べない旦那も母も
これは絶賛してくれた

これなら大量消費にもってこい
来年も絶対に作ろう

簡単にできるハム作り

ベーコン、ソーセージと並んで
色んなものが入っているであろうハム
加工食品で当たり前のように家庭の冷蔵庫にあるよね

いつか満足できるものを作って
孫に食べさせたいのよ
(だいたい孫がいつできるのかが分からんが)

安心だけじゃダメ
美味しくなくっちゃ

簡単なハムのレシピを見つけたので作ってみた

塩水

ボウルに水1.5リットルを入れ塩60gを溶かす
そこへ豚ロース500g(今回は肩ロース)を漬け
ラップをして冷蔵庫へ
一晩放置

漬ける

漬けておいた塩水だけを鍋に入れ沸騰させる
アクが出るのできれいに取る
あ、ベイリーフ一枚入れた
沸騰したら火を止めてお肉を入れて放置

これをもう一回繰り返し最後に一晩冷蔵庫へ
汁につけたままで

簡単だ

これ考えた人ってすごいよ

はむ

角度と切り方と写真の色が悪いけど

ハムです

ただね
やっぱりってことなんだけどね
日持ちはしないよ
スライスして冷凍してみたら
なんだかチャーシューのようになった

きっとラーメンに入れられちゃうんだろうな
ま、いいけど
今度はこれと燻製のハムと両方を食べ比べできるように
仕込んでみよう(まだ見ぬ孫のために)

失敗した蕗の煮物から

ふき

実家の庭は日当たりがいい
一日中当たってる
そんな庭の一角になっている蕗がワサワサと大きくなってきた

もう少しかなぁと眺めていると
「お向かいさん(いっつもお世話になってる)に40本くらい採ってきて」と母

はいはい40本採って持って行く娘
ご近所さんは大切ね
母が救急で運ばれた時も私に電話をくれたお付き合い

で、
あとは少し細いから一週間くらいしたらでいいかと思いきや

「今茹でるから80本くらい採ってね」

こき使われてます・・・

とった

「あとは細いよーーーー」と勘弁してもらった・・・

下茹でして皮をむくのかと思いながら娘は掃除をしていたら
そのまま煮たとのこと

え?

「皮つきは筋っぽくてお母さんは無理だから全部持って帰って」

おいおい

煮物


夕飯に出したら旦那が
「ちょっと残念だね」

あぁ気づいていたら皮をむいたのに・・・
もっと細ければキャラブキにしたのに・・・

ならばっ

アンチョビ入れすぎ

オリーブオイルに鷹の爪(一本のが無かったので輪切り)
ニンニク、アンチョビを熱して

まぜる

ざく切りした蕗の煮物を加熱

超テキトー

冷めたらブレンダーで潰して

カポナータ

カポナータって言うよりもジャムだな
ペーストって言うのか?

ちょっとアンチョビを入れすぎた・・・

でも濃厚で美味いよ
パスタでもバケットでも焼いた魚でも生野菜でもいける

ニンニクとアンチョビだもんバーニャカウダーみたいなもんだな
ほのかな蕗の香りが春だね

本当は下茹でした蕗で作るらしいので
こんなしっかり味付けされた蕗では濃すぎなんだけど
洋風蕗味噌みたいな感じで白飯にもいけるぞ

お試しされる方は下茹での蕗でやってみるか
アンチョビを4キレくらいでやるのがおススメよ

ツナを作ってみたものの

まぐろのぶつ

300円のマグロのぶつを解凍して
骨などを取り除き
塩をふって一時間放置

表面の水分をふきとって

にる

ヒタヒタのオリーブオイル(安いやつ)に
ベイリーフ一枚入れて
弱火で色が変わるくらい火を通す

放置

たべる

おぉっ
ツナだ

もともとツナを食べない旦那とディー
あぁそうだったよ
サンドイッチにしていたのはアンコロとパーコが好きだったからだよ

ほぞん

娘たちが来たら持たせるか・・・
プロフィール

わかち☆★

Author:わかち☆★
気づいたら半世紀生きた
一世紀経っても変わらない気がする

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR