何としてでも魚が食べたかったので

柴漁港

毎週日曜日の午後1時30分からやっている直売所

まだ時間は早かったけど覗いてみた

のんびり座っている漁師さんっぽい男性が・・・
聞いてみたら

「今日は船出てないからやらないよ~」



HPとかTwitterとかやって欲しいなぁ
いや、せめて張り紙出して欲しいよっ

しかたない移動だ

さわら

さすがだね
佐島は何かしらあるよっ

お目当ての鯖は無かったけど
さわらがあるじゃん

小さ目一本で800円を購入

さぁて試してみたかったのが

刺身

購入した日のお刺身と
一晩寝かせたお刺身

断然一晩寝かせた方が美味しいっ

前はね
新鮮であれば美味しいって思いこんでいたけど
魚によって美味しい頃合いってのがあるもんだ

ま、鯖やイワシは断然鮮度のようだけど

色々と試してみたいと思うが
魚屋さんや漁師さんに聞いた方が・・・・早いかっ

残りません( ;´Д`)

シュウマイ蒸かす

みじん切りの玉ねぎと調味料を入れて蒸かすだけだよ

シュウマイってそんなにハードル高くないよね
市販の皮の袋の裏にレシピ乗ってるし

売ってるシュウマイが好きではない旦那
横浜には元祖のシュウマイの【博雅亭】さんや
【上田屋】さん、【好(ハオ】さんなどもあって
試しに買ってみたいって思っていたんだけど
たぶん家のでいいって言われる気がする・・・

作ればいいんだろう!!!

夕飯作るの面倒モードにスィッチが入ったままなんだけどさ

シュウマイ

30個作って
残ったら冷凍しようと思ったら
ディーがめっちゃ食べて無くなった

先日もコロッケを多めに作って翌日のお昼にパンに挟もうと
冷蔵庫に入れておいたら無くなっていたし

はい、母ちゃんまだまだご飯のお世話させてもらいますわ

ま、手作りが一番って思ってくれるのは嬉しいからね

39匹の太刀魚

釣った太刀魚

ラインがパーコから来た

パーコの婿さんが知人と二人で釣りに行って
太刀魚が釣れたと

婿さん9匹
知人の方が30匹!!!!!

で、その知人の方は奥様から太刀魚は持って帰るな!と
言われているらしい
前回は50匹釣って帰って怒られたとか(笑)

なので39匹持って行っていいか?と言ってきた

それって太刀魚をさばいて食べさせろってことね

旦那が

旦那と太刀魚

あなたが釣ったわけではないよっ

パーコが
「父と太刀魚の写真撮ってあげるー」と言うので

食卓

その他のことを用意しながら
片手にビールを持ちながら

切って包んで

切ったのをキッチンペーパーに包んでからラップでも包んでを
ひたすら

3枚におろしたのも
ぶつ切りも
中骨も全部・・・

すごい量よ

合間に旦那は指を切るし・・・

塩焼き

気づいたら二度目の塩焼きも残り一切れ

塩焼きが一番人気だ

美味しいもんねー

煮付

さっと煮つけるのも美味しかった

強火だったので表面がキレイではない
短時間調理だったので・・・(笑)

刺身

刺身と炙り刺身は旦那担当

皮目が食べたいので薄切りし
キレイに並べていられない状況

もうね
「ほら!食え!」みたいな

そして「7割は持って帰れ」と言ったのに
冷蔵庫には半分を残し帰った二人

そして・・・・

翌日パーコから

パーコ

「刺身と煮付とかば焼き作った」とラインがきた

頑張ってるねー
お赤飯は冷凍庫のスペースをあけるために出したのが分かる(笑)

二日目

我が家は
紫蘇チーズ巻きフライ
カルパッチョ
骨煎餅
&刺身

さらに

その次の日
3日目

幸子と

パーコ宅にパーコの友人のさっちゃんが来て
二人て料理したとか
なんでもパーコが指導したらしいが
さっちゃんの嫁入り勉強だそうで

サラダ(♡だらけってさっちゃんがやったんだろう)
鶏の唐揚げと太刀魚の唐揚げ

骨煎餅

骨煎餅
揚げ物多いな

&刺身

にしたらしい

この日パーコのラインで
「焼肉食べたい」

(笑)

天ぷら

我が家も3日目
天ぷらと(塩が美味しいね)

かば焼き

かば焼き

&刺身

すごいな太刀魚
ネット検索で冷蔵庫保存で4日目の刺身が一番美味しいと
いう記事を見つけたので試してみた
確かに身が柔らかくなってあまくなったよ

そして残りは冷凍庫へ・・・・

あぁ味醂干し作っておけばヨカッタ

そんなこと思っていたらパーコから

「しばらくは太刀魚釣りは自粛となりました」ときた(笑)

水不使用のトマトカレー

とまと


実家の冷凍庫にトマトがあって・・・

ざく切りしてジップロックのLサイズ×2袋

持って帰れと言われた

「あら、ありがとう」と言えばいいんでしょ
はいよ娘は女優だもんね

で、夏の間にトマトソースはいっぱい作ったので
実家からの冷凍トマトは一気に消費することに

大きい玉ねぎ2個を飴色になるまで炒め
トマト大玉約6個を入れて煮込む

ニンニクやらローリエなど適当に入れて
肉は鶏肉があったのでそれを投入

水を一滴も使わないカレーが出来上がり

野菜

トマトっぽい味が出ると嫌がりそうなメンズに
焼き野菜でいつもとは違うよーーーー
みたいな訴えをしてみた

カレー

盛り付けセンス無っ
皿もセンス無っ
家庭のカレーなんていいとここんなもんでしょ

カレーってすごいね
大玉のトマト6玉分が
二日で消えたよ

スパイスは適当+市販のルーをちょっと
ただし旦那もディーも
ウスターソースやらインスタントコーヒーやら
なんか色々やってたわ
そこはご自由にどうぞ!です

横須賀のお得で美味しい買い物

にんにく

横須賀ネタに戻って
すかなごっそが定休日だったので長井漁港へ行ったら
売っていた野菜の中に見つけたにんにく

一粒が大きいよ(笑)

これ一袋200円
切って冷凍よ
すごい助かるわ

あとオクラとか甘唐辛子なども買ったよ

シコイワシ

佐島の魚屋さんは
不漁だとのことだったけど
このべっぴんさんのイワシと鰺を買えた

イワシにテンションがあがる我が家

丸干し

お約束の丸干し

2時間干せば充分
さすが夏

骨煎餅

刺身にして残った骨で骨煎餅

この安いイワシが美味しくて栄養があって
大好き

鰺も美味しかったのに
イワシの扱いの方が上みたいな・・・

鰺、立派な大きいのを買ったのに
写真が無い(笑)

イワシの勝ちーーーーー(私の中でね)
プロフィール

わかち☆★

Author:わかち☆★
気づいたら半世紀生きた
一世紀経っても変わらない気がする

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR