初めてのトンボ玉作り

ボード

すくすく久子さん企画のトンボ玉作り
講師の方がわざわざこんなボードまで用意してくださった

先生を入れて8人での楽しい時間
出席率高いなぁ

ガラス棒

色とりどりのガラス棒を見ただけでワクワク

雨の中こんなにたくさんの用意と運搬だけで
大変だったことでしょうに
ありがたいです

皆で製作中

わいわいがやがやと思いきや
みんな真剣にやっているので
聞こえてくるのは
「先生ーーーーー」とヘルプを求める声(笑)

いやぁ面白い

ホント個性がでるわっ

みんなの

みんなの作品たち

色も形もみんな可愛いっ
みんなのを見ると
あれも良かった
こんな色もステキねって思ったが

私の

3個作らせてもらったのを
全部同じガラス棒にした私

なので全部をつけたネックレスに仕立ててもらった

夏っぽいかな

カフェ

お借りした場所の違う部屋では週末カフェがやっていて
ここもすごいステキ

お茶しながら

みんなはこちらに移動してストラップや
ネックレスに仕立ててもらっていたが
私と要子さんは先に失礼した
夕方は主婦は忙しいっ

きらくそう

喜楽荘さん
地元にこんな素敵な所がっ

うーん
楽しくて楽しくて楽しい時間だったぁ
久子さんありがとう

2017すくすくお泊り会三浦⑥

充麦

7人でバス移動してパン屋さんへ

パン屋さんのためだけにバスに乗る
やってみたかった

ずっと行きたかった充麦さんは
ひっきりなしにお客さんが来てた
麦を自家栽培しているこだわりパン屋さん

買ってすぐの味見が美味しいーーーー

近いうちにまた行こう

パン

もっとハード系を買うつもりだったのに
つい旦那とディーの好みのパンを買ってしまったが
これはこれですごく美味しかったぁ
プチバケットは6~7個あった

絶対に次はあれ
あの・・ハードなやつを買うわ
ブルーチーズとクルミのパンと
エピと・・・あぁすぐに行きたい

***

この時点で時間と場所から
ランチのお店で悩むが
そんな状況も楽しめるメンバーなので
もういっそのこと帰宅に向かうように京急にのって移動

市場食堂

初日のランチ候補のひとつ
駅から近く
通し営業なのが嬉しいお店
そして金沢文庫の市場食堂の姉妹店というので気になっていた
文庫のお店はすごく良かったんだよね

さしみ

「マグロが美味しいらしいよ」との
私のアドバイスを素直にきいてくれて
みんなはお刺身定食やら
マグロ丼などを頼んでいたが

たちうお

めっちゃ地味な
太刀魚の塩焼き

そして減らしてもらうのを言い忘れたための
多すぎるご飯

完食できず・・・・失敗したぁ

そしてお店を出る時に席に帽子を忘れる・・・
気をつけねば

昼から飲みながらの食事にはいいお店かな
今回は飲まなかったけどね

4人

初日、観音崎自然博物館の裏手の海辺で
しぶきに虹が見えるとはしゃいだ後
撮影が伸子ちゃんなので4人だが
7人で撮った写真がまだ手元に来ないので(笑)

楽しかったぁ

来年も係やろうかなー

 【充麦】

電話・046-854-5532
住所・三浦市初声町入江54-2
営業時間・6:30~17:00 商品が売切れ次第閉店
定休日・火曜日、水曜日 ※不定休日あり
駐車場・無 お店の前に1台停められます


 【市場食堂 横須賀中央店 】

電話・046-826-0155
住所・横須賀市若松町3-12
営業時間・11:00~22:00
定休日
駐車場・無

2017すくすくお泊り会三浦⑤

看板

今年のメインの小網代の森

ざっくりと森ねーって思っていた私も
事前情報として
ネット検索したらその活動のすごさは驚いた

NHKでも取り上げられているのね

みんなの後ろ姿

涼しくてとても気持ちよい

色々と眺めながら降りていく
ガビチョウの鳴き声
蝶々が舞い
花の香りがする

くさぎ

至る所にあった臭木

字だと臭いだけど
とてもいい香り

アップで撮った写真は撮れてなかったよ

蛍用の足元

途中ボランティア活動されている方が話しかけてくれて
色々と案内してくれた

ガイドさんがあると何倍も楽しめるね

ここは普段は夜は入れない森で
唯一蛍の時期に足元が危なくないように
蛍光のテープが貼ってあるところ

5月の終わりから6月初めの2週間ほどだけの
期間のようだ

海と川の

川と海の混ざったところ

森には山に登るアカテガニやら60種を越えるカニがいるらしい

全ての地域が川の流域で成り立つと読んだことが
思い出される

かに

カニダンス見たよ

いくらでも見てられるね

保護区

絶滅危惧種の草花も昆虫も
数多く生息しているらしい

人の手がうまく加えられて
バランスを保ちながら豊かな森として
残された小網代の森

うん
今回行ってすごく良かった

2017すくすくお泊り会三浦④

ビール

7人揃ったのでカンパーイ

夕飯はホテルで食べないで
外で

つけもの

お漬物は外せない
切り干し大根が甘酢漬けっぽい
これ作ってみよう

サラダ

揚げたお蕎麦が乗っているサラダ
野菜が食べたいっ

あごの刺身

このお店の名物
あごの刺身

「えっ?トビウオの刺身?」と声があがりましたが

マグロの顎の肉の刺身よ

これ美味いねー

刺美

台風の影響で大きい船盛りはできないとのことで
お刺身を3つ頼むが充分

松輪サバ

本日のおすすめとなっていた
松輪サバの塩焼き

お値段もよかったけど
鯖好きにはたまらない

一人で一匹食べられちゃうがこらえた

アジフライ

黄金アジのフライ

間違いないでしょー

松輪サバに黄金アジ
美味しい素材があるねー
さらに三崎のマグロ
不漁でも十分美味しかったぁ

かいわや

海が目の前という絶景のロケーションなのに
店内からは微塵も海が感じられないという素敵な居酒屋さん

こちらのお店のチョイスは大正解

***

ホテルに戻り
温泉に入り
夜の宴会スタート
買いすぎた心配も無駄になるほど
キレイにビールもパンもみんなの胃袋に消えたわ

朝日

今年は部屋も良かったよ
ハンモックみたいなベッドもあったし

マホロバ

肝心なこと忘れてた

マホロバマインズさん
今年もお世話になりました

目的地までバスを出してくれることを知り
チェックインの時に予約したので
食べ過ぎの朝食後が余裕の朝です

HPのそこ気づいてくれた要子さん
ありがとーーーーー


 【海わ屋】

電話・046-888-5188
住所・三浦市南下浦町上宮田3333-1
営業時間
[火~金] 11:00~15:00 17:00~22:00
[土・日・祝日] 11:00~22:00
定休日・月曜
駐車場・有

2017すくすくお泊り会三浦③

浦賀駅から観音崎灯台に向かうバスの中から
ランチお目当ての鴨鶴さんのドアに貼り紙が見えた
『本日の営業は17時から・・・』

うわぁー残念っ

ま、時間も何時になるか分からないので
行き当たりばったり
そんな感じだったので
お昼ご飯は観音崎自然博物館のお隣へ

マテリア

一見ね
地方の観光地の食堂的なのかと思ったのよ

看板にアンモナイトついてるし
(描いてあるしだろ)

メニュー

そしてその割には高いじゃんって
印象は低く始まった

ところがっ

おしゃれなフォーク

店内はキレイでオシャレで
海も見えるし

このカラトリーキレイすぎっ

店内も写真を撮っておけばよかった

パン

サラダの写真は気づいたら食べ終わっていた
食べながら調べものしていたので・・・

ドレッシングが手作りなんだろう
美味しかったよ

パンは3種類
温めてある
ステキ

メイン

5人全員同じものをチョイス
お魚のランチ
カジキマグロのなんちゃらと
真鯛のポワレ
美味しかったぁ

デザート

デザートも3種のっているって嬉しい
赤くて丸いのはスイカ

左上の白いのはカッテージチーズかな

こんなオシャレランチだったのに
入店前の想像ごめんなさい

みんな大満足でした

すっかり天気

この時間にはすっかり天気回復

気持ちいい

海岸でしぶきがくると虹が見えるのを
ずーーーーーーーーーっと楽しんでる
(子どもかっ)

そこから駐車場のおっちゃんにバス停を聞いて歩く

腰越って・・・

リアル路線バスの旅なもんでね

この腰越は鎌倉とは違う場所

鎌倉の腰越は龍が子どもを呑んでしまい悲しんだ
「子死恋」という話がある

こちらの腰越は亀崎半島の麓(腰)を越えたところからきているようだ

ブロードバウム

そこからはフリー切符なので
目的地から一つ前で下車して
横須賀パン屋の人気店のひとつに立ち寄る

夜遅くのつまみのパンを買うために

なんだかんだと行くところを心配していたけど
気づけば連絡しておいたチェックインの時間16時は過ぎていた

そしてナイスなタイミングで三浦海岸駅で久子さんと合流

買い物してチェックインしてほどなくまっちゃんから連絡

スバラシー
7人全員集合!

 【マテリア】

電話・046-843-8310
住所・横須賀市鴨居4-1128
営業時間・11:00~17:00
定休日・月曜日
駐車場・有


 【溶岩窯パン工房 ブロートバウム】

電話・046-847-0674
住所・横須賀市津久井2-3-10
営業時間・9:00~18:00
定休日 火曜日・第二月曜日
駐車場・有
プロフィール

わかち☆★

Author:わかち☆★
気づいたら半世紀生きた
一世紀経っても変わらない気がする

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR