マツタケ週間

大きい一本

三浦で美味しい晩御飯を食べている時に
旦那からラインがきた

この写真だけ

「あ、秋がきたんだ」と察する

本当はご近所さんが来たんだけど

で、これ20センチ越えのビッグサイズ
(買ったらイクラスルンダロウーーー)

二回目

さらに三日後にまたもらう

贅沢だよね
国産の大きい松茸

なのにそこのお宅の娘さんたちは喜ばないという

飽きたって・・・・

えぇそれならば堂々といただきますよっ
喜んでっっっ

ホイル焼き

素焼きより美味しいホイル焼き
これ絶対だ

下に見えるのはスダチが無かったので
まだ残っていた和歌山のじゃばら

結局はホイル焼きには少量の塩がベスト
スダチもいらない(もちろんじゃばらも)

天ぷらに

今回は2本を実家へお裾分け
いつも兄にはご馳走になるので

これだけは兄も絶賛してくれる
(いただきものをまわしているだけだが)

で、小さいのは天ぷらに

しめじとエノキの天ぷらも初めてのトライ

天ぷら

これも美味しいっ

残ったのは冷凍庫へ

二日後のうどんを作ったときに食べて
またまたそこで感動ーーーーー

焼きおにぎり

最初のビッグサイズは
三浦から帰る日に旦那がホイル焼きと
松茸ご飯を仕込んでいてくれた

で、貧乏性なので3合でご飯を炊くものだから残っていたのを
おにぎりにして冷凍しておいたものを
焼きおにぎりに

これも大正解

残っていたおにぎり(焼く前)は
すき焼きの残りの汁を水でのばしたのに
入れて温めて食べたら
すっごく美味しかったと旦那談

という
人さまには言えない贅沢な
1週間でございました

松茸
美味しゅうございました


めっちゃ好きな和歌山の柿の葉寿司

表が気

パーコ&婿さんから和歌山のお土産

行く前に我が家にきて
夕飯を食べて
帰ってから我が家にきて
夕飯を食べて・・・

そんな自由な二人だけど
行く前に「何かお土産リクエストある?」と聞かれたので
昨年とても美味しかった柿の葉寿司をリクエスト

そしたら本当に買ってきてくれた

裏書

見えるかなぁ
鯖 鮭となってるけど
全部鯖にしてもらったらしい

さば

名店街で有名な柿の葉寿司を買って食べたけど
全然ちがくて・・・
ってそんな話をお店の方に伝えてくれたらしく
喜んでオール鯖を詰めてくれたとのこと

この向こうは私が作った夕飯のパスタなどが並んでいるのだが
ワイン片手に柿の葉寿司

あぁ無くなったらまた禁断症状が出ちゃうよ
日持ちしないので熊野方面に行ったら絶対に食べるべし
柿乃肴さんの柿の葉寿司ね

桃の思い出

和歌山から

パーコの婿さんの実家から桃が届いた

桃ーーーーー♪

クール便で来たので

野菜室占領

冷蔵庫の野菜室は占領された

大きい桃が13個よっ

***

桃は思い出の果物

結婚前の初めて旦那の実家に挨拶に行った時
忘れもしない真っ赤な麻のワンピースを着て
ご両親に会いに行った時に出されたのが桃

「食べなさい」と出されたのは

















旦那の実家で

丸のまま

いやぁ
恥じらいがある頃の私は困ったんだよね

どうしよう・・・

手を付けずに挨拶だけしてって思っていたけど

「食べてね」とおされ

頑張ってキレイに食べようと苦戦した(笑)

今なら「そのままは無理でしょっ」と笑って言える

切ってね

朝ごはん替わりの桃を食べながら
遠く過ぎ去った初々しい自分を思い出した

イタリア土産など

焼酎

忘れられていた写真をスマホの中に発見
ごめん(誰にだ)
父の日にとアンコロ夫婦から届いた焼酎

これ柄杓がいい香りでね
ご相伴させていただいた

お酒好きだが味の違いは分からない私でも飲みやすい

今さらだがお酒って色んな味の違いがあるのね(笑)

旦那

記念に残しているのかと思ったら
ラインでお礼をしてた

ライン本当に便利だ

色んなグループラインを作っちゃっているから
時々分からなくなるが(笑)

旦那+私+アンコロ+婿さん

旦那+私+パーコ+婿さん+婿さんのご両親

私+アンコロ+パーコ+ディー(旦那へのサプライズ連絡用)

などなど♪他にも色んな組み合わせあり(笑)

間違えて同じグループをもうひとつ作ったり(パーコが)

でも便利で楽しい

そんなラインで新婚旅行へ行く前にアンコロから
イタリア土産は何か欲しいものあるか?ときたので
チョコレートだけ買ってきてと頼んだ

チョコ

イタリアで有名なバーチ
キスチョコと言われるチョコレート

旦那がチョコレート好きなのを知っているアンコロは

おみやげ

オリーブオイルやバルサミコ酢も買ってきてくれた♪
本当に好みが似ているだけあって
よく分かってらっしゃる

最近ではずっと旦那側に似ていると言われてきたパーコも
写真を友人に見せたら昔の私によく似てると言われた

娘二人が私に似てる・・・・

そして母といると自分がやはり母に似ている部分を感じる

・・・

おもしろいけど
ちょっとオソロシイ(笑)
色々とね

贅沢な美味しい頂き物

真だけと大根

さっき頂いてきた
長野帰りのあかさんがリーダー宅に届けてくれて
半分をもらってきた
真竹が10本くらいと大根2本

嬉しいなぁ

今年は筍を食べたのが3~4回ほどだったから

茹でる

今、茹でてる最中

出来たらこれから行くアンコロの家にも届けてあげたい

奥のコンロで出汁もひきたい

大根の葉

無駄にはしたくないどころか
大好きな大根の葉っぱ

茹でるのは筍が茹で終わってからだな

おっと
今のうちに他の家事を済ませないと

うふ
楽しい
プロフィール

わかち☆★

Author:わかち☆★
気づいたら半世紀生きた
一世紀経っても変わらない気がする

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR